クイーン・エリザベスだけじゃない 神戸港に豪華客船が入港ラッシュ

2017.3.14 16:24

「歓迎」を示す信号旗を振って「クイーン・エリザベス」を迎える市民ら=3月13日午前7時、神戸市中央区(志儀駒貴撮影)
「歓迎」を示す信号旗を振って「クイーン・エリザベス」を迎える市民ら=3月13日午前7時、神戸市中央区(志儀駒貴撮影)【拡大】

 開港150年を迎えた神戸港に、大型客船の来港が相次いでいる。13日に入港した英国の豪華客船「クイーン・エリザベス」(約9万900トン)に続き、5月ごろまでにかけて来港ラッシュ。神戸市によると、今年は平年の約30隻を上回る45隻が来港する見通しで、外国人観光客による市内観光での経済効果にも期待が高まっている。

 市によると、春の観光シーズンでは、5月までに外国客船11隻が来港するという。今月26~27日の英国豪華客船「サファイア・プリンセス」(約11万5千トン)をはじめ、4月11~12日には全室スイートルームのドイツ客船「オイローパ」(約2万8千トン)、同17日にはフランス客船「ロストラル」(約1万700トン)が来港する予定だ。

 市によると、「爆買い」目的の中国人乗客による短期型クルーズ船が多い博多港に対し、神戸港は欧米人の観光を目的とした豪華客船の来港が多いのが特徴だという。

 市内の商店街などでは、外国客船の来港に合わせ、通訳や観光案内を無料で行うコンシェルジュを配置するなど、外国人観光客を歓迎する準備を整えている。

 市の担当者は「豪華客船でやってくる外国人観光客に神戸の魅力を知ってもらうとともに、市民と観光客が一体となって神戸開港150年を盛り上げていければ」と話している。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。